<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カテゴリ


新しい記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


キイナ -不可能犯罪捜査官

そう言えば先週の「キイナ -不可能犯罪捜査官」は、ストーカー女が
相手の男をスズメバチを使って殺すというストーリーだった。

男は大学時代にスズメバチに刺されショック症状を呈した経験があり、女は研究室でスズメバチの研究をしていた。

女は男の部屋のドアの郵便受けからスズメバチを入れ男はスズメバチに刺されアナフィラキシーショックにより死亡した。

ドラマは「事実から生まれた」という表現されているが「事実に基づいた」でないところが微妙な言い回しだ。「生まれた」と「基づいた」では大きく違う。要するにある事実を参考にしたが、ドラマそのものはフィクションです、ということですね。

それは冬に部屋に押し込まれたスズメバチが人を襲って頭を刺して死に至らしめる。という展開がもはやスズメバチの自然な行動を逸脱している。

スズメバチが人を刺すのは巣を護る為であり、巣を離れたスズメバチが人に襲いかかることは普通では考えられない。

私も何回も部屋に飛び込まれたがスズメバチに刺されたことは一度もない。しかし、巣の近くで草むしりをしていて集団で襲われ刺されたことはあります。

スズメバチが無暗に人を襲う怖いものという印象を見た人に与えてしまうのではないかと危惧します。

ところでキイナという名前も「奇異な」からとってつけた名前なんでしょうね。(変換キーを押したらそうなってしまった)

菅野美穂は良いですけどね・・・。

来週のストーリーはここ
| My on mind | 23:30 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/20090302.html

先週も楽天ショップ作り

今週もコツコツと楽天ショップを作りました。

ちょっとコツがわかってきたので子供にも教えて手伝ってもらいました。
どうも検索の処理がいまいち巧くいきませんがそれなりに使いやすくなったような気がします。

フェイスケア専門店
マッサージチェア専門店
電話・FAX専門店
洗濯乾燥機専門店
掃除機専門店
調理家電専門店
調理器具専門店
| My on mind | 00:10 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/20090303.html

今週も楽天ショップ作成しています

今週も子供に手伝ってもらってコツコツと楽天ショップを作っています。

ナショナルがパナソニックに完全に切り替わってないので商品の絞込に結構手間が掛かりました。

今週はまだ2つです。

TV専門店
冷凍冷蔵庫専門店
| My on mind | 22:25 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/20090304.html

スズメバチの巣の不思議

私が常々不思議に思っていたことがあります。

あるスズメバチの巣があります。
大きさは20cm位としましょう。

それが段々大きくなっていく。
皆さんは不思議だと思いませんか?

中に巣盤があって外はカラフルな模様の球体で蓋われています。
それが段々大きくなる。

生きているわけじゃないのに直径も大きくなるし、
下へ下へと伸びていく。

何で?どうやって??大きくなっていくの???

それがやっと分かりました。

皆さんも考えてみてください。

答え合わせは明日です。
| スズメバチの知識 | 23:39 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/20090308.html

スズメバチの巣が成長する秘密(答)

実はスズメバチの巣は外の球体に働き蜂が一生懸命朽ち木などから
削り取ったものに唾液を混ぜて練り合わせたものをどんどん上わ塗り
していきます。

それで大きくなって行くそうです。しかし、それでは外ばかり
大きくなって中は狭いままになってしまいますよね。

だとすると中にある五重塔のように幾重にも重なった巣盤が
横へ横へ、そして、下へ下へと伸びていくことが出来ません。

なんとスズメバチたちは球体の内側を大あごでガリガリ削り取って
行くそうです。

外から塗り込んで行き、中から削り取って行く、それで球体は
外へ外へとどんどん膨らんでいくのです。

そして内側から削り取った巣材は、再利用されて、幼虫たちを
育てる巣盤作りに利用されます。

ちゃっかりしていますね。

スズメバチの世界の方がリサイクルが進んでいます。

一杯作って使えなくなったら燃やしたり、埋めたりする人間とは
大違いです。
| スズメバチの知識 | 22:27 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/20090309.html
前ページ | 次ページ

by A8.net