<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カテゴリ


新しい記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


久しぶりにご馳走を交換しました

今日は運動会でした。
最高の天気でした。

でも今は結構強い風が吹いています。
台風でも来ているのか・・・。

さて久しぶりにペットボトルを取り込みました。

カラカラに乾燥した中身を取り出すと
なんとカブトムシのバラバラ死体が入っていました。

最大で2cm程度の穴から良く入り込んだものだと感心しましたが、
それほど小さいカブトムシの雄でした。


中を水でゆすいで新しいご馳走を10cm位入れました。
10cmはちょっと入れすぎですけどね。(普通は5-7cm位)
※本当は前のを少し残して足した方が良いのですが。

実は昨日もオオスズメバチが二階の窓にぶつかってきました。
最近、毎日少しずつですがスズメバチが飛んでいるのを見かけます。

ちょっと心配になってきたのでやっと重い腰を持ち上げて
ご馳走の交換をしました。

さて今後どうなるでしょうか?
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 17:32 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20071007.html

スズメバチ捕獲 - 今日の成果(2007.10.08)

とっても暑い日でした。

夜に一瞬だけ「ザッ!!」ときましたが。

今日は阿仁神社でお祭りがありました。

20071008

子供達を連れて餅拾いに行きました。

無料の甘酒においしいおでん、ちょっとしたゲームが
あって最後が餅撒きでした。

子供達2人が3袋ずつ、一番下の子が5袋、私は7袋でした。
紅白の餅で1袋に2から3個入っていました。

結構美味しかったです。

スズメバチ捕獲の成果が最後になりましたが、今日はゼロでした。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 23:22 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20071008.html

スズメバチ捕獲 - 今日の成果(2007.10.09)

昨日は寝たのが朝の7時頃でした。

朝が近づくに連れて結構雨が降って折角仕掛けたスズメバチ捕獲用
ペットボトルに雨水が入って御馳走が薄められたようで心配です。

取り込む前は牛乳パックを開いて切れ込みを入れ、傘のような形に
重ね合わせてホッチキスで止めて雨水よけの傘にしていたのですが
今回は雨も降りそうになかったので付けるのをやめました。

途端にその日の内に雨ザーザーです。予想大はずれでした。


それで今日の成果ですが、ハエが6〜7匹程度でした。

やっぱりスズメバチはそれほどいないようです。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 22:01 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20071009.html

スズメバチ捕獲 - 今日の成果(2007.10.10)

本日、暑い一日でした。

それで早速ですが、今日のスズメバチ捕獲の成果=4匹でした。

昼頃、2匹入っていて、夜には4匹になっていました。
小さめです。3.5cm前後でしょうか。働き蜂でしょうね。

妻に聞くと大きなのが入ったけど逃げ出していったそうです。

中に折り込んだ入り口はかなりの効果があるのですが、
まだ完全ではないですね。

でも味をしめた彼女らはまた仲間を連れて再訪してくれるで
しょう。種まきと思えば良いですね。

新しい女王蜂が誕生するこの季節、彼女らは気が立っていますから
なるべく近寄らないようにしましょう。

これからまだまだ増えそうです。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 23:53 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20071010.html

スズメバチ捕獲 - 今日の成果(2007.10.11)

今日も良い天気でした。

天気の良い日はスズメバチたちは盛んに活動します。
夜になってはしごを登って懐中電灯で照らしてみましたが、
昨日よりは何匹か増えている程度にしか分かりませんでした。

たぶん昨日と同数(4匹)位捕獲できていると思います。

実はペットボトルが春先からずっと使っているものなので
汚れていて中がうまくのぞけないようになっています。

今度回収した時は新しいものに交換します。

それではまた。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 22:47 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20071011.html
前ページ | 次ページ

by A8.net