<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カテゴリ


新しい記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


今年初めてスズメバチを目撃!!

皆さま、こんにちは。
久々の更新になります。

本日、ネットサーフィン中に、「ぶぅーーん」と嫌な羽音が・・・。

窓の外を見るとでっかいスズメバチが飛んでいます。
急いで窓を閉めて、様子を見ていましたが、
そのまま何処かへ飛んでいきました。

スズメバチの季節が始まったのですね。
そろそろ仕掛けを準備しないと。

しかし、大きく見えました。
6cm位有ったような。

今のうちに女王蜂を捕まえれば夏から秋には平穏な生活が
送れます。毎年、スズメバチ被害でお困りの皆さまも
この時期に先手を打って対策しましょう。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 15:09 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20070506.html

山菜祭り と スズメバチ・ペットボトル

スズメバチのペットボトルを仕掛けた庭木 スズメバチのペットボトル/仕掛け スズメバチのペットボトル/仕掛け
2007年5月13日

今日は、岡山県真庭郡新庄村の 山菜祭り に行ってきました。
37種類の山菜と牛肉、それに、とびきりおいしいうどんを頂きました。
※来年はもっと早く出かけて、ゆっくり味わいたいです。本当はもう終了していたのに延長して頂き有り難うございました。

自然の中で美味しい空気を吸いながら、最高の山菜を味わえる「新庄村の山菜祭り」、お薦めです。
写真の藤の花もカラッとおいしい天ぷらになっていました。

さて、帰宅後、夜に、昨年作った御馳走がしまってあったものを取り出して、ペットボトルを加工しスズメバチ捕獲用の仕掛けを作りました。

去年の御馳走なので熟成が進んだのかとっても良い香りがしています。
これなら仕掛けた当初からすぐに入りそうです。

ペットボトルに開ける穴は下側を切り取らず中に折り込みました。
これも逃亡防止になると思います。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 22:07 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20070513.html

今年、初めてスズメバチがとれました

スズメバチのペットボトルを仕掛けた庭木 スズメバチのペットボトル/仕掛け/取れました スズメバチのペットボトル/仕掛け/取れました
2007年5月14日

昨夜、仕掛けて早速ですが、夕方、のぞいたら一匹入っていました。
ちょっと小さめ。

例年は仕掛けてすぐには、中々、入らないのですが、
昨年作った御馳走なので熟成が進んで美味しかったのか、
早速、入って泳ぎながら飲んでいます。

あともう一匹小さな別種のハチが一匹入っています。

秋の為に、この時期に頑張ります。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 18:24 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20070514.html

スズメバチ 捕獲 本日の成果

2007年5月16日

本日も 1匹追加。合計 3匹です。

-----------------------------------------------

2007年5月15日

夕方覗いてみるとまた1匹入っていました。
今年、合計 2匹目です。

小さなハエもかなり入って見苦しくなっています。
去年はカナブンとハナムグリが百匹以上入って
可哀想なことをしましたが、今年は時期的にまだ
早いのでしょう。一匹も入っていません。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 20:00 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20070515.html

このところ、毎日、1匹ずつのスズメバチが

2007年5月17日

最近、更新を1つに記事に纏めて書いてページを減らしてました。
今日はちゃんと別ページにします。

さて、本日も 1匹追加。合計 4匹。

まだまだ少しずつの捕獲実績ですがスズメバチの活動が本格化して
いないのでしょうね。このところちょっと寒いし・・・。

去年のブログを読み返して見ると沢山取れ始めたのは6月半ば以降
でした。5月半ば以降は、目的でない蛾が大量に入り、とても気持ち
悪い状態になっていました。

今年はまだ蛾は見られませんが、ハエが小さなものからやや大きめ
のものまで一杯入り込んでいて捕獲器を汚しています。

そう言えば、去年はカナブンが大量に入り込んで、死んでいたのには
まいりました。今年はカナブンさんの被害(受難)が減ると良いのです
が・・・。
| スズメバチ > 捕獲日記'07 | 21:40 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20070517.html
前ページ | 次ページ

by A8.net