<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カテゴリ


新しい記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


今年はそろそろスズメバチの季節は終了です。

今日は天気も悪くスズメバチは一匹も飛んで来ませんでした。
ただ最近、頻繁に部屋の中にアシナガバチが入ってきます。
2〜3匹群れてくることもあります。

近くに巣があり、どこかの隙間から入ってくるのだと思いますが、
攻撃してくることもないのでその都度、殺虫剤で駆除しています。


さて、スズメバチに関しては、
今年は春先に大量に女王蜂が捕れたので、
夏から秋にかけても全く被害はなく、
家の周りを飛び回って怖いということもありませんでした。
※春先はすごかったですが・・・。

これもスズメバチ捕獲器のおかげです。
ペットボトルで簡単にできるので来年は皆さんも作ってみてください。

スズメバチ被害減少のキーポイントは春先に女王蜂を駆除すること。
秋になって働き蜂を沢山捕っても根本的解決にならないです。


このブログも今年はこの位で更新を終わります。

また来年、お会いしましょう。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 15:33 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061106.html

スズメバチの季節は終わったと思ったが・・・

今年は終了!宣言をしたばかりですが、
今日は天気がよいせいか、何匹も飛んで来ています。

見ていると一匹入ったので、ペットボトルを
回転させて、ご馳走の中に落とし、
そのままグルグルとしばらく回転させていたら、
動かなくなりました。

最盛期は終わったけれど、
今年も11月半ば位までは、
もう少し、飛んでくるかもしれません。

■追伸

昨日、ドリームプレスという番組の録画を見ていたのですが、
ここに出てきた人たちは、小さい内のクロスズメバチの巣を
取ってきて、飼育箱に入れて、大きくし、

秋口とかに大きくなったものを食べるんだそうです。
幼虫やサナギだけかと思ったら、成虫も食べるんですね。

成虫はちょっと怖いです。

なんでも(クロ)スズメバチの巣の取引値段は、
1Kg当たり、1万円位だそうです。

4Kgの巣だと4万円です。
勿論、巣じゃなくて中に入っている幼虫・サナギ・成虫
をご馳走として食べることが目的なので、死んでしまった
巣では売れないと思います。

世の中にはいろんなものが高く売れるんですね。

ちなみに蝮(マムシ)とかも高く売れるそうです。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 15:39 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061107.html

スズメバチが飛び込んできました

今日は快晴。

良い天気だとスズメバチもまだまだ活発に行動するようです。

もう大丈夫だと思って、窓を開けて仕事をしていたら
ちょっと席を離れている間に大きなスズメバチが入り込んで
いました。すかさず殺虫剤噴霧で落としましたが、

まだまだ油断はならないようです。軒下のペットボトルにも
偶に飛んで来ています。

あと昨日、庭の東側の木に吊したペットボトルを久しぶりに
覗いてみると、3〜4匹入っていました。

11月一杯は活動しているようですから巣を見つけたら
近づかないようにしましょう。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 14:26 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061115.html
前ページ | 次ページ

by A8.net