<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カテゴリ


新しい記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


スズメバチ大発生!!

最近まで殆ど見かけなかったスズメバチですが、
今日は、何匹も飛んでいます。しかも大きい!

秋になり女王蜂を生み育てる時期が来て、巣から
より遠いところまでエサを探しに来るようになった
のでしょう。

二匹がぶつかってにらみ合っている場面もありました。

ペットボトルには止まるのですが、穴から中に入らず、
そのまま飛んでいってしまっています。

穴が小さすぎるのかと思い、カッターで大きく拡げて
みました。大きさは2.5cm四方位にしてみました。

今は全く飛んでこない状態に戻っていますが、これで
しばらく様子を見てみます。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 11:32 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061006.html

スズメバチ 一匹捕れました

2006.10.07 土曜日 晴れ、時々、曇り

今日は徹夜明けで朝ゆっくりしていたのですが、
ブンブンと朝からうるさい音が・・・。

10時頃、ペットボトルを覗いてみると一匹入っていました。

大スズメバチでやや細身です。見た目4cm位でしょうか。
あまり大きくはないです。

穴が小さすぎるのも問題だったようです。

中のご馳走も古くなって新鮮な香りがしなくなっているので
そろそろ作り替えます。

これからまたスズメバチとの格闘が始まりそうな気配です。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 12:49 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061007.html

今日もスズメバチ1匹追加

2006.10.09 月 体育の日 快晴

今日もスズメバチがいっぱい飛んで来ています。

軒下に吊したペットボトルを見ると一匹増えて2匹に
なっていました。

ご馳走はまだ入れ替えていません。


見ているとスズメバチは飛んで来てペットボトルにとまる
のだけれど、そのまま吊したひもを上まで登って、飛び立
っては、また帰ってきて、同じ動作を繰り返しています。

遊んでいるかでしょうか?
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 14:42 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061009.html

スズメバチ 大襲来!!

2006.10.16 月 快晴

今日は、二階軒下のペットボトルにスズメバチが大襲来!!

大きなのが何匹も入っているが、しばらくすると逃げ出していく。
現在、穴の部分に折返しを付けているので、簡単にはでることが
できないようで、これは効果有りですが、それでも、見ている内に

2匹は逃げ出していった。
悔しいので、一匹入ったところで透明テープで穴をふさいでやった。

また中を見ると全部で6匹入っていた。この前まで2匹だったので
今日、4匹捕獲できたことになる。
※ご馳走はまだ交換していない。


■PS

今日の夜にパソコンを使っているときに足の先にモソモソと何かが
這っている。振り落としてみると「ムカデ」でした。

「ひゃっ!」

って感じでしたが、嚙まれなくて良かった。
いつものようにハサミで捕まえようとしたのですが、パソコンの
下に潜り込んで、結局逃げ込られてしまいました。

ちょっと寝るのが怖い。

■追記 2006.10.17

朝方、枕元に何やらうごめくものが・・・。

見ると昨日の夜のムカデでした。
今回は障害物がない場所なので簡単にハサミでゲット!

そのまま熱湯で処理しました。
昨日の夜から布団の周りにずっと潜んでいたのでしょう。
咬まれなくて良かった。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 03:18 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061016.html

スズメバチがペットボトルで溺れていく映像公開

今日は、とても暖かく、風も穏やかな日で、スズメバチも沢山
飛んで 来ました。

今日は、スズメバチがペットボトルに落ちて溺れていく映像が
撮れま したのでアップします。

フラッシュ映像に変換してありますので、再生にはFlashPlayerが
必要です。映像は繰り返し再生されてしまうので適当なところで
終わって下さい。

2分ちょっとの映像ですが、10MB位ありますので、
続きページにおいておきます。
下の方の「続きを読む>>」をクリックしてご覧ください。

元気の良い奴は何日もご馳走の中に浸かったままで生きている
のですが、今回は、2分ちょっとで溺れてしまいました。

多分、スズメバチが穴から入りそうにしていたところを、私が後ろ
から突いて落としたので、慌てて激しく動き回り体力を消耗したの
でしょう。

■PS

秋になりちょっと危険な状況になってきました。
かなりの数のスズメバチが飛んで来ます。

続きを読む>>
| スズメバチ > 映像公開 | 14:13 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20061017.html
前ページ | 次ページ

by A8.net