<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カテゴリ


新しい記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


「ご近所の底力」の収録が終わりました

しばらく更新をさぼってしまいました。

7/29にNHK・神南での「ご近所の底力」の収録が終わりました。
放送は 8/28 PM10:00 かららしいです。

7/27の夜に出て、7/31の夜に帰りました。
岡山から東京までレンタカーで往復したので滅茶疲れました。
でもいろんな人に会えてなかなか楽しかったです。

それまでの経過、後日、遡って書きますね。

あと最近、ずっと取り込んでなかったペットボトルの仕掛けを明日あたり取り込んでみたいと思っています。
| お知らせ | 15:11 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/info/20060803.html

スズメバチ捕獲器にカナブンが大量に

実は、またスズメバチの死骸が欲しいと、コメントに連絡が入っていたので、仕掛けたままにしてあったペットボトルを降ろしました。

それがあまり公開したくない内容でしたが、正直に公開します。ごめんなさい。

NHK出演のために上京する前から、スズメバチを殆ど見かけなくなっていたことは書きました。それでずっとそのままにしていたのですが、今回取り込んだ結果を発表します。


■西側の庭木に吊したペットボトル

スズメバチ 18 匹 全部死亡
ハナムグリ 20 匹 殆ど生きてました
カナブン 108 匹 全部死亡


■南側の庭木に吊したペットボトル

スズメバチ 14 匹 全部死亡
ハナムグリ 9 匹 殆ど生きてました
カナブン 29 匹 全部死亡


■合計■

スズメバチ 32 匹 全部死亡
ハナムグリ 29 匹 殆ど生きてました
カナブン 137 匹 全部死亡


という結果でした。

スズメバチ捕獲の仕掛けなのにカナブンさんが大量に入り込み全滅されてたのにはとても気が重いです。

ハナムグリさんが殆ど生きていたのは不幸中の幸いでした。彼らには自然に帰って頂きました。

今は、スズメバチも全く見かけないので、仕掛けも降ろしています。

このまま、しばらく様子を見ようと思います。


■画像追加(2006.08.12)
クリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます。

060804a
大量に入り込んで死んでいたカナブンたち。
ハナムグリたちはしっかり生きていた。(右下で上ろうとしている、他)

080604b
捕獲されていたスズメバチたち。大きなものは5cm以上ありました。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 16:45 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20060804.html

第二日目 - NHKで録画撮り

2006年7月29日のお話です。

朝、8時頃に起きて、車を駐車場に取りに行く。
20:00-9:00まで13時間駐めて800円を払う。

私の家族は滅多にない機会なのに、あまりスタジオ見学には行きたがらないので、結局私一人で行くことに。

9時頃、出発。

川崎から国道246(?)を通って渋谷区神南のNHKへ向かう。
少し渋滞していたが45分くらいでNHK到着。
駐車場から遠山さんに「到着メール」を一本入れる。

受付で「『ご近所の底力』の出演者です」、と告げると、ほんの少しして可愛いお姉さんが迎えに来てくれました。クネクネとした通路を通って出演者控え室 に。

ちょっとした打ち合わせをして、スタジオに案内されました。
胸にマイクを付けてもらって、早速、リハーサルです。

出演者登場シーンで、最初、私は一番後ろだったのですが、急に一番前に変更されて、一気に緊張が襲ってきました。

私はそんなに台詞もないので、「まぁ、いっか」って開き直りましたが、ちょっと緊張しましたね。

一通りリハーサルが終わって、また控え室へ。

そこでまた打ち合わせがあって、あとはお昼。豪勢なお弁当が出ました。

他の出演者の皆さん(番組放送前なので名前公開は控えます)は「味付けが濃いねぁ」とか「量が多い」とか言ってました。全部食べられなくて残していたみた い。私は残さずしっかり食べました。

番組の出演者の名前は殆ど分からなくて、(ごめんなさい!バラエティ番組は殆ど見ないので・・・)

でも松居直美さんは分かりました。『金どこ』は見てましたからね。

きれいなのに気取ったところがなくて、「人の悪口を言わない」ところも気に入っていてちょっぴりファンでした。進行の中で『バツイチ女王』とか言われて、 ここは「カット」という場面も。(あぁ、結婚して離婚されたんですね。きっと。知らないのは私ばかりか?)

※実は録画撮りだからデジカメ持って行っても撮影チャンスもないだろうと置いて来たのが残念です。是非、一緒に写りたかった・・・。

ちょっとよけいですが、金ちゃんとこの出身者は他の人も「人の悪口」を言ってるのを聞いたことがない。最近は何かあれば「人をけなして」笑いを取っている お笑いタレントばかりで芸がないと思う。・・・って言いながら毎週「吉本新喜劇」をみている私は・・・。(岡八郎と山田スミ子の時代が懐かしい)


録画撮りが終わって、他の出演者の方にデジカメで記念撮影して頂きました。
※後でメールで送って頂きましたが、公開はまた今度。



当日、NHKの中は、ヤケに冷房が効いていて寒かったです。腕なんか鳥肌が・・・。もっと厚着してくれば良かった。スタッフの人も「今日はヤケに冷える ね」って言ってました。



実は、途中で他の出演者にも勧められて、家族を呼んだのですが、「デジカメも持ってきて」と何度も言ったのですが、物忘れの激しい我妻は、コロッと忘れ て、ケロッとしてました。(うぅー。記念撮影が・・・)
| NHK出演旅行 | 18:08 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/20060729.html

スズメバチの標本画像と見分け方

先日、「スズメバチの死骸が欲しい」と言われてお送りしたクボリンさんから標本にした写真を送って頂きました。

3種類のスズメバチの画像とその主な見分け方まで解説して頂きました。
クボリンさん、どうも有り難うございました。


suzumebachi_2006081301

■コガタスズメバチ

体長約2〜3cm。
尻の先端が黄色。

頭楯の下の突起が3つ。
(下の特徴画像を参考)

suzumebachi_2006081302

■オオスズメバチ

日本最大のスズメバチ。
体長は約3〜5cm。
尻の先端(毒針が有るところ)が黄色。

頭楯の下の突起が2つ。
(下の特徴画像を参考)

suzumebachi_2006081303

■ヒメスズメバチ

体長約2〜4cm。
尻の先端が黒。

私の手元にある標本を見てみると、確かに先端が黒いのが混ざっ ていました。これはヒメスズメバチなのですね。1つ賢くなりました。

suzumebachi_2006081304

■コガタスズメバチの特徴

頭楯の下の突起が3つ。

手元の標本で確認しようとしたのですが、なかなかはっきりと3 つあると言うのは分かりませんでした。私が確認した限りでは、オオスズメバチは確かに大きく波打った頭楯をしており、コガタスズメバチの方は大きな波打が 確認しにくいという感じでした。わりと平べったく感じられました。

suzumebachi_2006081305

■オオスズメバチの特徴

頭楯の下の突起が2つ。

これははっきり大きく波打っているので良く分かりました。
 
皆様の参考になれば幸いです。

| スズメバチ > 差し上げます | 23:51 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/sasiage/20060813.html

皆さんのところのスズメバチ被害は如何ですか?

前にも書きましたが、最近は我が家の周りでは、全くスズメバチを見かけなくなりました。

でもニュースによれば、ハイキング中に刺された人もいるそうです。

もし皆さんのご近所でも被害に遭われた方がいらっしゃったらコメント頂けると助かります。

うちではカナブンさんの為に、ペットボトルを降ろしているのですが、より小さな穴に変更して、また仕掛けてみようと思っています。

本当にスズメバチが全く居なくなったのか?

それともたまたま出くわさないだけなのか?

また報告します。
| スズメバチ > 捕獲日記'06 | 23:06 | comments (0) | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20060815.html
前ページ | 次ページ

by A8.net