<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カテゴリ


新しい記事


過去の記事


リンク
サイト内検索
お知らせ
PROFILE
新しいコメント


今日はムカデが出ました!!

さっき、子供が呼びに来ました。

「お父さん、ムカデが出た!!」

1階に降りてみると妻がゴミの山(本とか色々)を押さえている。

本やプリントをひっくり返して探してみてもなかなか見つからない。

どうしよう。
寝ている間に噛まれたら大変な痛みを請けることになる。
段々焦ってくる。すると妻が叫んだ!!

「あっ、居た!!」

「で、でかい!!」

早速、長バサミで夾んで捕まえてみると、15CM位ありました。

「こんなのに噛まれたら大変な事になるところだった。」

早速、熱湯に浸けて殺虫しました。
正確には虫じゃないですけどね。

でもペアシステムで行動しているのでもう一匹いるはず。

今夜、噛まれなければ良いのですが・・・。

スズメバチの季節ももうすぐです。
| スズメバチ > 捕獲日記'09 | 23:13 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20090420.html

そろそろスズメバチの季節が始まっています

先の5月5日頃

父母の家を訪れたとき大きなスズメバチが飛んでいました。
どうも草むらで虫か何かを探しているようでした。
長いこと飛びながら何かを狙っているようでしたが
しばらくすると飛んでいきました。

携帯で写真を撮ったのですがあまりに離れていたため
上手く写っていませんでした。

この時期の女王蜂は蜜のような甘い液体でなく虫や小さな生き物を
捕獲して幼虫たちに与えているようです。

まだ近所ではあまり見かけませんが既に新たな巣作りが
始まっています。生活圏内にあるスズメバチの巣は
初夏の小さい頃に駆除しましょう。

私も様子を見ながらペットボトルも仕掛けていこうと思っています。
去年は殆どスズメバチを見かけることもなかったですが
今年は天気も良いので増えるかもしれません。
| スズメバチ > 捕獲日記'09 | 23:52 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20090519.html

窓の隙間からスズメバチが・・・

今日、妻が言うには窓の隙間からスズメバチが飛び込んできたらしい。
殺虫剤を吹きかけたら窓際に落ちた、とのことだったが窓際を
探して見ても死骸は見つかりませんでした。

本当にスズメバチだったのかは疑問が残りますが、
そろそろスズメバチの季節が始まってきているようです。

梅雨の時期の雨が秋頃の繁殖数に影響します。

長雨も嫌だし空梅雨だとスズメバチが増えそうだし、
適度に雨が降ってくれると良いですね。
| スズメバチ > 捕獲日記'09 | 23:48 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20090528.html

大きなスズメバチが飛んできました

今日は二階の窓を開けていると大きなスズメバチが飛んで
来ました。開けた窓から入ってきそうだったので急いで閉
めましたが相当大きかったです。

この時期なので女王蜂かもしれません。
今度の土日でペットボトルのスズメバチ捕獲器を仕掛けようと
思います。

「一匹の女王蜂は秋の1000匹!!」を合い言葉に!!
| スズメバチ > 捕獲日記'09 | 20:44 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20090602.html

目覚めるとスズメバチが部屋の中を・・・

昨日、目を覚ますと、部屋の中をスズメバチが飛んでいました。
こんな時に騒いでも何のメリットもありません。
まず刺しに来ることはありませんがイタズラに刺激するのは考え物です。

そんな時はしばらく床に転がったままやり過ごします。
そのうち網戸かどこかにぶつかってウロウロし出しますので
広口瓶をかぶせて捕獲、
網戸との隙間にフタを忍び込ませ密封して捕獲完了です。

それ程大きくありませんでしたがあまり元気がないです。
密封したままにしておいたので今日は死んでいました。


今年の冷夏だからでしょうか。
スズメバチもあまり元気がないようです。

私も夜は寒くて窓も閉め切って寝ています。
夏風邪で体が弱るとインフルエンザにもかかりやすいので注意が必要です。
| スズメバチ > 捕獲日記'09 | 05:53 | - | - | ▲このページの先頭へ
この記事のアドレス | http://life.yumenet.tk/log/suzumebati/20090831.html
前ページ | 次ページ

by A8.net